◆毎週恒例◆

FMラジオ「深川いっぷく資料館通り商店街」ですよ。

今回はメインではなかったので、けっこうのんびりまったりと
メインの先輩にお任せしっぱなしで楽しくできました☆
(メインだと、急に心音が跳ね上がりますけれど・・・)


ゲストさんに途中で「自分の会社のラジオCM」という感じで
ちょこっと原稿を読んでいただいたのですが・・・。
すごく素朴で飾ってなくて、素直な読み方ってこのことなんだなぁと実感。

文字を読みなれていたりすると、強弱付けなきゃとか、緩急つけなきゃとか、
聴きやすいように言わなきゃとか、無意識の間に考えてしまい、
声も作ってしまいがちなのですが。

最近よく耳にするCMとかだと、ナチュラルなものが求められたりするわけなのです。身近な人がふっと言った言葉に聞こえるけど、でもそこに個人の個性があるといい!普段の自分らしく・・・何かの形になった自分じゃなくて、キャラクターな自分じゃなくて、ひとり部屋にいるときの自分、仲のいい友達といるときの自分。

自分でしゃべるって難しいものです・・・精進精進。



帰りにみんなで中華屋さんに入りました。
写真はないけど、杏仁豆腐がとてもおいしかったです☆☆
[PR]
by imohaimodemo0108 | 2008-05-24 23:59 | いも。
ひっそりと声のお仕事をしてます。よろしくです。
by imohaimodemo0108
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31